美しいロシア絵本の世界を是非お手元でお楽しみください。
ホームダイアリー7/27 ベランダ
ダイアリー
7/27 ベランダ
2024年07月27日


かなり暑い日々が続いています。

昔はこの辺りでも狭くても草生い茂る空き地みたいな場所があって、蕗の薹を見つけたりしていましたけれど今はそんな場所は無くなってしまいました。子どもの頃、近所の野原で花を摘んだり、草の上に座ってぼんやりととりとめのないことを考えたりする事が好きでした。最近そういう時間を懐かしく思い出すことが多いです。

本屋さんで見つけた『草の辞典』。私の野原への憧れをぎゅっと詰め合わせたような内容でこれから重宝しそうです。奥付けを見ると発行している雷鳥社さんの住所が結構ご近所でした。イラストを描いているささきえみこさんは刺繍作家でもある、というところが素敵です。

木曜日にコズリナ先生のご指導のもとクニーシカの会を開催しました。嬉しいことに最近の中では参加者が多く賑やかな会となりました。感謝。今回も『Cказаки про мам』を皆で読んでゆきました。ミイラの呪いでワニにされた末っ子息子がナイルの川底で見つけた宝物を貧しい家族の元へ運んできます。そのおかげで大金持ちになった家族の子供たちは良い教育を受け世界中に活躍の場を広げます。母親だけがワニが末っ子息子であることに気が付いているのですが、結局末っ子息子はワニのままでお話が終わります。

次のお話は気性の激しいお母さんが癇癪持ちの子どもを往来で叱っていたら突然「不死身のコシチェイ」(テキストではコシェイ表記)にさらわれてしまうという内容です。本当にこのテキストの面白さは予想もつかないストーリーの展開です。ワニのお話もそうでしたが、え、それでいいの?といつも新鮮に驚かされています。

コシチェイはロシアの昔話によく出てくる魔力を持つ痩せこけて骨のような身体を持つ老人です。誘拐が特技?でとても恐ろしい存在です。現代のロシア子どもたちにとっても怖い存在なのか先生に聞いたところ、多分今の子たちはネットの電源を切られることの方が怖いでしょう。と笑っていました。画像はビリービン画の馬に乗るコシチェイ。

今回面白いなと思ったのはロシアでベランダ(веранда)とは1階についているものでガラス張りなどのものも多くそこでお客さんと会ったりもするとのこと、バルコニー(балкон)とはロシアでは2階以上の部屋に付いている、いわゆる日本でいうところのベランダのことを指すということを教えていただいたことです。

クニーシカの会には、皆でテキストを読み、内容を分かち合い、理解を含めてゆく楽しさがあります。興味のある方、ご参加お待ちしています!

あたらしく絵本を紹介しています。よろしくお願いします(直)
インスタ
https://instagram.com/p/C96786Xy2II/?utm_source=qr



  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス