美しいロシア絵本の世界を是非お手元でお楽しみください。
ホームダイアリー10/20 テレモーク
ダイアリー
10/20 テレモーク
2024年10月20日


やっと秋本番という感じでしょうか。我が家の金木犀も満開になりました。ということで今年もささまさんの栗名月美味しくいただきました。先日出かけた山の麓では紅葉にはまだまだ早いものの木々の葉の色が少し変わりつつある様子が分かり趣深いことでした。

さて、夏に続いて今月も板橋中央図書館ボローニャ絵本館にてロシア語のお話をさせていただきました。

今回は猫やねずみの鳴き声を紹介したり、リズムに乗って詩を読んだり、そしてパペット人形と夫が製作してくれたお家を使って「テレモーク」という昔話をしました。

野原に建っている空き家に動物たちが次々にやってきて一緒に暮らし始めますが、最後にクマがやってきて…というお話です。

お家は夫が段ボールで作ってくれたものですが、窓枠もちゃんとついているような中々凝ったもので、動物たちの顔がちゃんと窓から見えますし、増築したりもできる優良物件です。

集まってくださった子どもたちも興味を持ってお話を楽しんでくれたのでは?と思いました。私自身も楽しんでお話ができたように思います。

カランダーシの部屋の住人であるパペット人形の動物チームたちも大活躍でした。50年前の古いお人形たちです。そんな事も伝えました。

このようにロシアのお話を紹介する機会が与えられることに感謝しています。本当にありがたいことです。(直)

  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス